11
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
   



アンパンマンの・・・・・・

先日 久しぶりに小学3年生N君のガイドをさせていただきました。
彼の希望は 一駅電車に乗って 隣の駅前にある「イオン茨木」です。

彼が私を案内してくれたのは
ゲームコーナー~ いつもいく4階かと思っていると 
N君が「こっち!」と誘導してくれて 3階のおもちゃ売り場の奥にある
小さなゲームコーナーの正面に「あんぱんまんのポップコーン」のマシーンが見えました。

201201061435001.jpg


201201061436000.jpg

200円を入れてハンドルをクルクルと回して 
可愛いアンパンマンのカップに入ったポップコーンが出てきました。
美味しそうに食べて 大好きな乗り物ゲームに乗り おやつで休憩タイムにしました。

いままで 何回もこの店には来ていますが 
こんなポップコーンの機械があるのは初めて知りました。


彼は電車も大好き!!
先頭車両が ピタッと停止線に止まるのを見届けてから 車内に乗ります。
歩いてても 踏切の(カンカンカンカン・・)の音が聞こえると
遮断機の前で電車が通過するのを嬉しそうに見ています。
(新快速)「特急はるか」「貨物電車」など いいながら~

今度は 大好きな電車にたくさん乗りたいね

ガイド仕事初め

今日から またガイドヘルパーの仕事が始まりました。

わかくさの利用者Yさん~ガイドの利用は昨年10月から
今まで休日は、お父さんが運転する車でドライブや温泉にいったりして、楽しく過ごしてたのですが、
昨年秋位からお父さんが病気になり 入退院を繰り返したりして 
彼の楽しみのドライブももう難しくなってきています。
お母さんは毎日自転車で伴走して、作業所まで彼の送り迎えを頑張っています。
また休日も家でじっとできない彼と ほぼ毎日散歩に付き合っているようです。
お父さんの看護とY君のことで 休む間がなく倒れてしまうのでは こちらが心配になってしまいます。
「もっとガイドの利用時間やショートステイの単位ふやしませんか?」と提案するのですが 
「今のままで充分です」といつも謙虚なお母さんです。

だから少しでも私が行ける日は Y君とお出かけを提案させてもらってます。
今日はもう7回目になります。
前から 一度彼の好きなラーメン屋さんでラーメンを食べてもらいたいと思っていました。
昔の彼なら お店で待つなんて 無理と思ってしまったかもしれませんが、最近はこちらの言う事も理解して待ってくれる事も多くなりました。
歩きながら彼とそんな話をしていたら 彼ももう足はラーメン屋さんへ向いていました。
黄色い看板で目立つ、国道171号線沿いにある「横綱ラーメン」に入りました。

ラーメンが来るまでもかなり待っていましたが 静かに座って待っていました。
ラーメンも上手く食べて、最後は手を合わせて「ごちそうさま」とペコリ。
幸せそうに笑顔で 帰路につきました。

そしてもう一つ 彼のガイドでビックリしたのは
市バスの中でも 静かにじっと座って窓からの景色を楽しんでると言う事です。
作業所で見る彼の姿からは 想像できませんでした
本当に バスや電車も好きで静かに楽しんでます。
いつか少し遠出をしてみたいなーと考えています。

今日は 大阪でも雪が降りました。
とても寒かったです。
みなさん~風邪などひいてませんか?

わかくさ作業所は 明日から仕事初めです。
また元気な 皆さんに会えるのが楽しみです。

謹賀新年~2012

新年おめでとうございます。

長い間更新できず ごめんなさい

また新年気持ち新たに こちらも頑張って行きたいなと思っております。
ぼちぼちペースで更新出来たらと考えてます。 
またお付き合いよろしくお願いします。

さて 支援センターの仕事に携わって 3年が経とうとしています。

昨年は 利用者の方が 新しいヘルパーとの外出中に転んで足首を骨折してしまい、
入院→手術という大きな事故が起こってしまいました。
サービス提供責任者として 責任を感じています。今も車いすで移動。
お母さんは 退院後の通院(診察やリハビリなど)も週に2~3回あるので
かなり負担をかけてしまっている状況です。

お正月は 遠くに嫁いだ彼女のお姉さんから
「実家に帰りたいと連絡あったのに、来ないでいいと言ったんよ~」とお母さんが言った言葉がつらかったです。
みんなで楽しみにしていたお正月も残念なことになってしまい、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
出来るだけの手助けをしていきたいと思っています。

早くまた楽しみなカラオケに出かけるようになれたらいいなあと思っています。

他にも さまざまなヒヤリとした事や 苦情などありました。
私自身 この仕事に慣れてきたせいか 気の緩みもあったのではないかと反省しています。
ヘルパーさんへの しっかりした指導・伝達が出来てなかったのではないかと思います。


昨年の事故や苦情を教訓に また気を引き締めて 頑張っていきたいと思っています。

また 新しい利用者さんも 増えてきて それぞれの方と 楽しい時間を過ごさせていただいています。
言葉は なくても なんか気持ちが わかりあえたときは本当にうれしくなります。
嬉しそうな 笑顔を見た時は こちらも笑顔に
いつもみなさんから元気をもらってるんです。
ありがとうございます。

また支援センターとしても 楽しい取り組みも引き続き提案していきたいと思います。

ことしも よろしくお願いします。

ご無沙汰していました。

こんにちは!

ずいぶん 時が経ってしまいました。
ごめんなさい

4月もいろんな事がありまして・・・
日々いろいろ感じていたのですが なかなか時間がなくて
ずるずると・・・

気がつけば もう5月5日。
連休も今日で終わり 明日から 学校や仕事も始まりますね。

この連休は 暑いぐらいの天気に恵まれ 
どこも多くの人たちでにぎわっていたようです。

5/3.4は高槻ジャズフェスタが開かれました。
多くのミュージシャンたちが 市内46会場~街のいろんな場所で演奏を聞かせてくれます。
今年で13回目だそうです。

街かどで音楽があふれてるって いいですね。
有名な 日野皓正さんや中本まりさんから 高校の和太鼓部などまで
幅広いジャンルや演奏が楽しめました。

来年も楽しみたいと思います。

そして天王寺動物園にもグループで出かけましたが
ここも凄い人ごみでした。動物もゆっくり見れなかったので
またゆっくり来たいと思います

近くの通天閣や新世界も凄い人の波の様でした。
楽しみにしていた 串カツも食べれずちょっと残念でした。



また今日は 電車の好きなS君と阪急電車に乗って京都河原町へお出かけでした。
阪急電車に約3時間乗っていたのですが
珍しく今日は「パンタグラフ見つける」?と云いながら 電車の屋根の上の方を
ながめていました。
どの電車にもパンタグラフはあるのですが、S君の想いは何か違うようでした。
帰りは 本人の希望で京阪電車、JRに乗り帰路に着きました。
(パンタグラフ)~また次回に ゆっくり付き合ってみようと思います。

それでは また近いうちに  更新しますね

みんなの力で・・・

今日は 阪急電車に乗って京都嵐山~河原町方面へ出かけました。

3/19から 大阪梅田→嵐山間で運行の始まった「京とれいん」
に乗ってみました。

京とれいん

               京とれいん中


6両車両のうち 真ん中の2両が 京都の町家風になっています。
後の4両もシートが和風になっていました。
ちょっと旅行気分になれます。
阪急電車 6300系を改装して運行されたのです。

しばらくは一日1往復のみの運行の様です。
詳しくは 阪急電車のホームページでご確認お願いします。

さて街では いろんなところで 募金活動が見かけられるようになりました。
高槻や茨木でも駅前にはいろんな団体や市の職員が呼びかけています。

今日歩いた京都の新京極 「ろっくんプラザ」でも 京都、関西で活動するタレントや
スポーツ選手も大きな声で募金を呼びかけていました。

活動募金
  <森脇健児さん 河内屋菊水丸さん>

ミニライブもありたくさんの人で盛り上がっていました。

何かしたいと 日本中のみんなが動き出しています。
お金や物資を送る、現地に行きボランティアで活動する、節電に心がける、無駄な買占めはしないなど
一人一人が今できることをして大きな力となって 被災地の方々へ届いて行くと思います。

またスポーツ選手やミュージシャンもいろんな形で被災地にエールを送っていますね。
少しでも勇気や元気を持ってくれたらと思います。

日本中の皆さんの多くの想いが一つになっている~
私も少しですが 家にあった新品タオルや、水、ティッシュなどを送りたいと思っています。
近くでは箕面市社会福祉協議会ボランティアセンターが受け付けてくれてます。 

そして 今自分の日々のあたりまえの生活が とても幸せな事だと感謝しながら一日一日を大切に
送りたいと思います。





検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード
